2010年01月13日

就活で使うおすすめのメールアドレス&携帯

3日連続の小ネタで申し訳ありません。

昔一回聞かれたのですが

「就活で使うメールアドレスは学校のものが良いの?他のはダメ?」

と言う話です。

あとはオマケとして就活における携帯活用法の1例を紹介します。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますm(_ _)m



人気ブログランキングへ
就職活動ベストブログランキング
まずはメールアドレスについて。
私も内定者仲間と少しだけ、どのメールアドレスを使用していたか
話したことがあるのですが
学校のアドレスとフリーメールは半々ぐらいでした。


私はウェブメール、特にGmailがおすすめです。

理由としては
1.出先でメールを確認する必要がある(特に4月上旬)

2.検索機能が優秀

3.メルマガがうっとおしい


まず1ですが、筆記試験や面接の結果をメールで送る企業は多いと思います。
その後すぐに次の面接の予約をする必要に迫られることがしばしばあります。

しかし4月の上旬は1日に選考が3つ4つあるのは当たり前、
朝出かけて夜まで家に帰ってこないことは普通にあります。

そんな中昼に選考通過のメールが来てて、家でメールチェックした時には
次の選考の日程がほとんど空いてないなんてことが・・・。

若干脅しているようにも聞こえますが実際ありえます。

そんな事にならないためにも携帯からチェックできるメールアドレスで
就活をすべきです。



次に2。検索機能が充実していれば特定の企業のみのメールを
抽出することができます。

マイページのパスワードを忘れた!とか、
説明会の日程忘れた!とか言う時に重宝します。
まぁ、ちゃんと手帳にメモしておけばいい話なんですが・・・。



3。すでに就活サイト等に登録してる人はお分かりかもしれませんが
就活サイトからは毎日おびただしい量のメルマガが届きます。

というか、後2ヶ月半で卒業の私のもとにも未だに来ます。

なので普段使い用のメールアドレスと同じにすると、
精神衛生上よろしくないと思います。

ただ内定先からのメールもおそらく就活用のメールアドレスに届くので
定期的に検索しましょう^^;


おまけの就活での携帯活用法・・・
というより前述の1の延長ですが
面接の予約をパソコンから行う企業も増えています。

流石にiモード等携帯からsaiyo.jpなどで予約はできません(10卒の話です)。

そんな時フルブラウザ対応の携帯orスマートフォンだと、
面接の予約までできてしまいます。(機種&サイトによって異なります)

総合商社は4月の2日に
「明日面接に来てください」
なんて平気に言ってくるので
少しでも先に予約して、スムーズなスケジューリングをするのも
賢い就活生なのかもしれません。

就活の費用をタップリ貯めている就活生は
思い切って携帯も就活仕様にしてみるのも良いかも?


・・・なんかアフィリエイトの記事っぽくなってきましたが、
この記事の内容を実践しても私抹茶には
1円も入ってこないことを断っておきます^^;


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますm(_ _)m



人気ブログランキングへ
就職活動ベストブログランキング


posted by 抹茶 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。