2008年12月20日

P&G後日談。

すでに先月の話ですがP&Gのグループディスカッションに行ってきました。

そこでのFB、そして私はそれ以降進むことはできなかったのですが
他部門の選考を進んだ友人からの話を載せたいと思います。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


まず筆記試験ですがあまり厳しく見てはいないようですね。

日本は他の国より基準を厳しくしているようですが
それでも普通にやれば落ちることはないようです。

で、何で落とすかというと

『サクセスドライバー』みたいです。

あれも見た限り対策しようはありそうでしたが、
正直に書いたせいか(?)私はGDにすすんだのがマーケのみでした。

更に言うと部門毎にサクセスドライバー内の配点のようなものは異なるようです。

次はGDの話。

秋選考ということでネット等で情報が出ているせいか、
GDは修羅場と化しました^^;

他のネット情報に出てくるところの『クラッシャー』(類:メガンテ、KY)が
続出してたみたいです。私のテーブルにも居ました。

思わず終盤で『黙ってください』と言ってしまいましたね^^;
(あとでこっそりまずかったかどうか聞いたんですが『仕方ない』と言ってくださり
勝手に安心してました。)

そういう流れもあってかFBは

・自分の長所を把握し、グループでの役割を見つける。

・自らの意見は手短に伝える。

と言うことでした。

ネットの情報を鵜呑みにして司会に立候補しても逆効果になるようですね。
私も自己分析や日々の生活でその点を磨きたいと思います。




正直な話あのようなGDでは優劣付けられないようですね。

そこで大事なのが



『サプリメンタルシート』
らしいです。

今回も3000字近い厳しいものでしたが
実際、夏、秋ともに社員の方はサプリメンタルシートを見ながら
私たちのGDを見ていました。

それ以降の面接でもサプリメンタルシートを基に質問が来るみたいなので
来年以降の人は頑張ってください。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


posted by 抹茶 at 14:53| メーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。